トップページ > お知らせ > 浜松まつりが今年も開催!

お知らせ

最新     2017     2016     2015     2014

2017/04/07

浜松まつりが今年も開催!

今回は来月開催される、春華堂の地元・浜松の一大イベント「浜松まつり」をご紹介します!

毎年まつりに参加してる!という方も、今年はじめて行ってみようかな...と思っている方も、
浜松まつりを知らない方も、あらためて浜松まつりのことを知る機会になれば幸いです♪

・ ・ ・ ・ ・

毎年5月3・4・5日の3日間にわたって開催される
浜松のお祭り「浜松まつり」の季節が今年も近づいてきました。

浜松まつりは、子どもの健やかな成長を祈願する凧揚げをしたり、
子どもたちが奏でるお囃子で町ごとの御殿屋台を引き回したりと、
大勢の地域住民が参加する"市民のまつり"です。

目玉イベントといえば、やっぱり地域のみんなで揚げる大凧!

matsurimiso01.jpg

浜松では、一家に長男が誕生すると
端午の節句にちなんだお祝いとして「初凧」を揚げる風習があります。
初日の5月3日に揚げる「初凧」では、
子どもたちの健やかな成長を願ってたくさんの想いが大空に舞います。

4日・5日に開催される「糸切り合戦」では、浜松市民の凧揚げの迫力と熱気が最高潮に。
町ごとに揚げた大空に舞う凧どうしが糸を切りあう町対抗勝負は、
浜松人たちが最も熱くなる、圧巻のイベントです。

まつりの歴史は古く、一説によると始まりは今からおよそ450年前の永禄の時代と言われています。
"遠州のからっ風"と呼ばれる強い風が吹くこの土地は、凧揚げにぴったりの場所でもあります。
きっと浜松人のDNAには、"凧揚げ"が本能として備わっているのでしょうね〜。
浜松まつりに対する熱き想いにも納得です。

・ ・ ・ ・ ・

今年のゴールデンウィーク、何をしようか迷っているあなた。
浜松まつりにお越しになってみてはいかがでしょうか♪

春華堂も、浜松まつり限定商品をご用意してお待ちしております!

【浜松まつり限定商品】

まつりセレクト.png

・「祭り詰合せ」 ¥1,650
うなぎパイ詰合せの浜松まつり限定パッケージ。
販売期間:2017年4月9日(日)〜5月6日(土)

まつりみそまん.png

・「祭りみそまん」 ¥1,100
田舎みそまん10ヶ入の浜松まつり限定パッケージ。
販売期間:2017年4月9日(日)〜5月6日(土)

▼祭りみそまんはオンラインショップで先行販売中!
春華堂オンラインショップ 祭りみそまん
販売期間:2017年4月7日(金)〜5月1日(月)17:00頃