トップページ > お知らせ > 新春の上生菓子のお知らせ

お知らせ

最新     2021     2020     2019     2018     2017     2016     2015     2014

2021/12/27

新春の上生菓子のお知らせ

【御園井裕子先生 監修のデザインを春華堂 和菓子職人の技術で表現】
鎌倉「手毬」代表の御園井裕子先生は、鮮やかな女性らしいデザインの上生菓子で人気を博している創作和菓子作家。
そんな御園井先生のデザインと、春華堂が誇る和菓子職人たちの技術がひとつになって、季節の上生菓子が新しくなりました。

■上生菓子 一富士
こなし生地を仕込み、生地を張り合わせで伸ばし、富士山型で抜き白餡に巻きつけ、仕上げに筋目を松をつけました。

■上生菓子 紅白
おめでたい紅白のきんとん。小豆こし餡に左側に白きんとん、右側に紅きんとんをつけ、金箔を飾りました。

■上生菓子 新春てまり
人気の手毬モチーフを薄紅・紫・黄・白の愛らしい色合いで。
白餡に4色の練りきりをかぶせて包餡し、三角帽で等分、仕上げに銀箔を飾りました。

■上生菓子 福梅
新春を彩るおめでたい花、「梅」の練りきり。小豆こし餡を練りきりで包餡、5等分し、まわりにぼかすようにして仕上げました。

■上生菓子 笹かのこ
小豆こし餡に鹿の子豆をつけ、緑・白練りきりで仕上げた笹の葉を2枚重なるように仕上げました。

■上生菓子 寅
干支の寅を練りきりで表現。小豆こし餡を練りきりで包餡し、目を羊羹で、黒い模様や鼻、キバは練りきりで仕上げました。


■新春の上生菓子 慶賀 6個入り 2,592円(税込)

販売期間:2021年12月29日(水)~2022年1月2日(日)
販売店舗:本店、SWEETS BANK、佐鳴湖 パークタウン店、佐藤店、nicoe